~ゆりブログ~

ブログ管理者「ゆり」の人生経験を語ったり日々の生活で感じたこと、ゲーム実況活動のことなど様々な事を発信していく~ゆりブログ~です。初心者ですがずっとやりたかったブログなので頑張ります。

運転免許証の更新に行ってきました!

皆さんどうも!ゆりです。

 

私の誕生日が9月なのですが、運転免許証の更新の年だったので市の警察署に行って免許更新してきました。

 

更新は2回目で、警察署での更新は初めて。

 

めちゃくちゃ緊張しました……!

 

初めて行く所って何だか不安になりませんか?私だけかな…(笑)

 

免許更新といえど私は真のペーパードライバー(免許取って2度くらいしか運転した事ない)なので、身分証明書の更新って感じでしたね。

 

運転は、免許取り立てで駐車する時に少しアクセルとブレーキ踏み間違えてしまっただけで親にめちゃくちゃ怒られてから乗ってません。もうトラウマなのでまた乗るとなったら教習受け直しです…。

 

さて、警察署に着くと私と同じ目的で集まった方達が大勢いました。

 

私は初めてだったので受付の時点から分からなくて…。あと左耳が難聴なので受付の人が言ったことが聞き取れなくてちょっと恥ずかしい思いしました(笑)

 

申請用紙貰って、必要事項記入し提出して、その次は視力検査!

 

私は数年前に右目を網膜剥離になりまして、完治に約2年ほどかかりました。

 

現在は右目に人口レンズが入っております(また別に網膜剥離について記事を書きます)

 

定期的に行き付けの眼科に通ってるとはいえ、視力検査となるとちゃんと見えるか不安でした。だって見えないと免許更新できないんだもの…。

 

無事に視力検査もパスして、次は免許証に載せる顔写真!

 

私は眼鏡ありなので眼鏡をかけて腰掛けたら、カメラマンさんに眼鏡のレンズが色が濃いから外してくださいと言われました…。

 

何故眼鏡のレンズの色が濃いかというと、紫外線やブルーライトから目を守るために色を入れているからです(確かパープル色です)

 

人口レンズは人のレンズの様な仕組みではないので、外からの光を直に通すのです。なので眼鏡で少しでも目への光ダメージを軽減するしかないのです。

 

なので私の免許証は眼鏡なしの顔写真なのです。眼鏡で顔盛れてる節があったので悲しいです…。5年もこの不細工顔な免許証を持たねばならないなんて(泣)

 

さてさて、不本意ながらも眼鏡なしで顔写真を撮った後は、講習を30分受けました。

 

内容はどんな事故が多いだとかお年寄りに注意して運転するだとか…。あとは運転するにあたっての講習ビデオでした。

 

全く車に乗らない(乗っても助手席)な私にとっても、運転するという事はどういうことか、何が大切で守らないといけないことなのか等が再認識できたので良い機会でした。

 

警察署に着いて全ての工程が約1時間半程で終わりました。1番長かったのは待ち時間でしたね(笑)

 

無事に免許更新が終わったので肩の荷がおりています。次の更新は5年後!今よりおばさんになってるだろうなあ…(悲)

 

皆さんも免許更新は忘れずに行ってくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。